料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

からすみ三昧 ?

DSC_3065.jpg

からすみを頂き、どうやって食べようか?
からすみを前に 暫し悩む。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








初めてからすみを食べたのは台湾。
観光客相手のお茶屋さん。
色んな中国茶を試飲しながら、からすみを炙って食べさせてくれて。
おいしかったねぇ~。
からすみと中国茶。
日本酒もいいけど、中国茶との相性はほんと、グーです。

さて、今回頂いたからすみ。

DSC_3091.jpg

やっぱり日本酒かねぇ。
いやぁ~ すりおろして 粉末状にして パスタもいいかも。
いやぁ~ ご飯にかけたらいいんじゃない?

ということで、とりあえずは、炙ってスライス。

DSC_3027.jpg

薄皮をぺろ~んと剥いて、(これが結構楽しい)
魚焼きグリルで炙ってスライス。
炙った方が断然おいしい。
本当は、このスライスしたやつを更に炙りたいところだけど
(台湾のお茶屋さんでは そうやって出してくれて、メチャウマ~だったし。)
1スライスつまみ食いしたら止まらなくなり、めんどくさくなってしまって・・・


スライスしたら、今度は擦りおろし。

DSC_3080_20110109173216.jpg

色がすごい!!黄金色。

DSC_3089.jpg


今度はパスタ。おろしたカラスミを、少しフライパンで炒ってみたら
黄金色からオレンジ色に。
カリカリに香ばしくなった。

DSC_3197.jpg

蕪をたっぷり使って、生クリームのコッテリパスタ。
なんだけど・・・生クリームにカラスミが完全に負けて、存在感“0(ゼロ)”
というわけで、カラスミのスライスを食べながらパスタを食べて、、、
という感じに食べてみたけど。
いやぁ~ これは イマイチ。

リベンジで、今度はオイル系のパスタにしてみたら、
おいしい!!

DSC_4482_20110204202036.jpg


この他にも色々と試そうと思っていたけど
ここまでやってみて(たったこれだけだけど(笑)) 
「もう、いいやっ」って感じ。
というわけで、カラスミを色々試すという実験は中途半端に終了。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

カラスミはやはり、オイル系パスタですよね!
こちらでは日本スタイルのカラスミは手に入らないので自分で作っています。
でも、やはりこの色は出せないなぁ。。。
中国茶とカラスミの組み合わせ、想像したんですけど確かに合いそう。
試してみます。

| サスピ | 2011/02/08 18:11 | URL | ≫ EDIT

Re: サスピさんへ

こんばんは。
そうですね、カラスミは、絶対オイル系ですよね~。
ところで、カラスミをご自分で作るとはっ!!
すごい!!またブログに載せてくださいね!!

| **マルシェ**  | 2011/02/08 19:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT