オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏のすっぱ煮

DSC_3231.jpg


夫のリクエストは
「鶏の足が食べたい!!」

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--












スキーへ行った翌日から、筋肉痛に苦しむ夫。
コブも攻めて、足腰 ガクガク。
こういう時は、大抵「鶏の足」のリクエスト。
正確に言えば、この場合、鶏の足→骨付きの鶏肉→手羽元、手羽先のこと。
いつも通り、夫の大好物にしようと思って
「じゃあ、すっぱ煮でいい?」
「すっぱ煮いいよね?」
と 半分誘導尋問の様でもあるけど。
だって、作るのめちゃくちゃ簡単なんだもん。(→作り方
夫の為に、というのは表向きで
実際は自分が楽したいっていうのも 無きにしも非ず。(爆)

DSC_3206_20110111195324.jpg

レシピでは、卵を加えていますが なくてもOK。
でも、ネギはたっぷり入れて!!
白ネギの青い部分。固いところもじゃんじゃん入れちゃって。
柔らかく煮えた葱がとってもおいしい。

圧力鍋を使っていない今回は、
鍋を火にかけたらアクを取った後、1時間ほど 蓋をして弱火~中火ぐらいで
放っておけばOK。お肉はホロホロになります。
その間に他の作業をします。


DSC_3239_20110111195323.jpg

あと、
細めにカットしてチンしたキャベツを 残った煮汁に入れて
絡めて食べると とってもおいしい!!

*******

夫のスキー土産。

DSC_3096_20110111194539.jpg


この“ヤーコンジャム”っていうのは面白い。
まだ開けてないんだけど、スウィートポテトペーストのような
感じなのかなぁ・・・?

<追記>
後日、食べてみました、ヤーコンジャム。
すりおろし林檎のような食感で、優しい味。
砂糖で甘くなってはいるけど。
パイにしたり色々使えそう!!


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT