オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すっぱコラーゲンうどん

DSC_3294_20110112211425.jpg


昨日の“鶏のすっぱ煮”の煮汁を使ったうどん。
コラーゲンたっぷりよ~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









この煮汁は冷えると

ぷるんぷるん。

そう、コラーゲンの固まり。

そんな煮汁の再利用。
お肉は骨からはずして。
煮汁が足りなければ、酢、醤油、砂糖、水(中華スープ)を少しづつ足して調節。
あと、1cm弱ぐらいスライスしたキャベツ。
(出来上がりは大盛りの1人分ぐらい。)

DSC_3297_20110112211424.jpg


うどんで食べて、更に残った汁をご飯にかけたりして。

DSC_3292.jpg


今日も食欲なかったんだけど
これだったらペロッ。
コラーゲンもたっぷりで 翌日お肌もぷるんぷるん。
冬のカサカサなお肌にもバッチリ!!
だったらいいのにな~。





たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

わ!
このアイディアいいです~!!
実は煮汁とか大好きで、捨てるの勿体なくって活用したいと思っていたのです!!
アタシも真似っこさせて貰いまーす!
コラーゲンたっぷり嬉しいですね。むふふ

| ミイサ | 2011/01/13 08:13 | URL | ≫ EDIT

Re:ミイサさんへ

是非是非作ってみて下さい!!
ミイサさん若いから
きっとコラーゲンの効果があると思いますよ~(笑)

| マルシェ | 2011/01/13 19:11 | URL |

No title

**マルシェ**さん
こんばんは~。すっぱいうどんって、
想像つきませんが、鶏の旨味がたっぷりの汁で
つくるうどん、美味しそうです♪
こういう美味しい2次利用、いいですね~^^

| chukcha | 2011/01/13 20:30 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

こんばんは!!
酸っぱいけど、相当煮込んでいるので
鶏の旨味がたっぷりで、酸味よりもまろやかさ、かな~。
とてもおいしいです~♪

| マルシェ | 2011/01/13 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT