料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ風蟹チャーハン

DSC_3342.jpg


夫がテレビで見て気になっていたという
“カニ缶”を買ってきた。
100均で。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






テレビで放送後、暫く品切れ状態が続いていたらしい。
「ないと欲しくなる。」というもの。
ず~っと気になっていたという“カニ缶”を夫が買ってきた。

DSC_3317.jpgDSC_3351_20110113210002.jpg


やっぱり、チャーハンだよね、ってことでタイ風に。
タイの屋台で食べたあのチャーハンを思い出して。
調味料に、ナンプラーやシーズニングソース、
あとオイスターソースも入っていたような。
あと、やっけにカニの殻が混じっていたっけなぁ~とか。(笑)
そして、地元の人に混じって屋台で食べるのはやっぱり楽しい!!

DSC_3345_20110113210004.jpg

肝心の100均のカニ缶の味は
うーん、どうなんでしょう?
カニは剥いてくれるなら食べてもいい、っていう程度だから
味にはそれほどこだわらないんだけど
やっぱり国産の高いのと比べると違うねぇ。(そりゃそうだ)
原材料にワタリガニって書いてあったような・・・
でも、チャーハンにしたらおいしくなりました。
写真を見てもわかると思うけど どこにカニが入っているのか、
全然分からないけど(笑)
あっ そういえば、こっちのカニ缶にも殻がちょっと混ざっていて
一瞬「 はっ、 歯が欠けたっ!! 」と勘違い。
ふぅ~ 焦った~(ホッ)


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

タイ風ってイメージで、海鮮焼きそばにナンプラーを入れて
よく作るのですが、、何かが足りない感じがしていたのは、
オイスターソースだったのかもしれませんっ!

こちらの炒飯を参考にさせていただいて、今度は
カニ缶&ナンプラー&オイスターソースで試してみますっ!

| garako | 2011/01/14 15:56 | URL |

Re: garakoさんへ

こんばんは♪
そうかもっ!!オイスターソースを入れると
ちょっとまた味が変わるので、試してみて下さい!!

| マルシェ | 2011/01/14 21:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT