料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米ナッツローフ

DSC_3733-2.jpg

この前、「がっつり肉食べます、」と言いましたが
これは肉ナシのローフです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








玄米が大好き。
香ばしいかおりがとってもおいしい。
(もちろん、白米ご飯も大好き)
先日、そんな玄米でこういうの作りました。


DSC_3713-1.jpgDSC_3715.jpg
DSC_3719-1.jpg
DSC_3723-1.jpgDSC_3728-1.jpg

少し押しつけるように型に入れたら、始めは重しを乗せて
途中からどけて焼きます。


DSC_3730-2.jpg

180度で全部で50分ぐらい。焼き方はものすごく適当なので
参考にしないほうがいいと思いますが・・・
あまり焼き過ぎると、周りがバリバリになりすぎて
知覚過敏な歯にはツライかもしれませんのでその辺は
気をつけて下さい。(笑)

DSC_3741-2.jpg

ものすごくヘルシーなかんじに出来ました。
けど、ベジタリアンじゃないので、これに
たっぷりの野菜と厚切りベーコンやハムステーキと一緒に食べたい気分。


DSC_3746-2.jpg

だったけど、豚肉の薄切り肉で。
シンプルに塩コショウ。
コショウは ガリッ ガリッ と挽いて。

DSC_3936.jpg


DSC_3939.jpg




~memo~ なんでもOK
・玄米ごはん(あれば、きび、アマランサスなどの雑穀をプラス)
・クルミ、松の実、アーモンド、ゴマなどのナッツ(炒っておく)
・レーズン、ドライプルーンなどのドライフルーツ
・卵
・パン粉
・シイタケ(きのこ類)
・シナモンパウダー
・オールスパイス
・レモン、柚子などの皮 オレンジピールなど あれば好みで



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

うっ!
すっごい美味しそう。
アタシもベジタリアンでも無いし
マクロビ推進派でも無いのだけれど
こんなん好きです。
だからガッツリお肉と合わせたいです。笑
あーでも、こうやって薄切り肉とか蒸し鶏とか
茹でた沢山のお野菜でも美味しそう!

| ミイサ | 2011/01/27 08:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは!!
このローフ、シナモンやオールスパイスの香りがするから
お肉を食べたくなっちゃうんですよね~♪
このワンプレートでお腹いっぱいになっちゃいます。

| マルシェ | 2011/01/27 18:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT